ニュース


マンションでBS放送を見る方法は?勝手な設置はNG

BS放送を見るための設備が整ったマンション

 

マンションを選ぶ際に、BS放送が見られるかの確認はしていますか?視聴できる環境かどうかは、マンションによって異なります。今回はマンションでBS放送を見るための方法、そして、受信に必要なアンテナ設置の許可取りについてご紹介します。

この記事を読むための時間:3分

BS放送を見るには自分で設定が必要?

マンションでBS放送を見るためには、まずは何から始めたらよいのでしょうか。BS放送をみるために、確認しておきたいポイントと、対応している場合としていない場合の対処法をご紹介します。

マンションに環境が整っている場合

マンションによっては、BSアンテナが設置してあり、視聴環境が整っている物件もあります。この場合は、対応のテレビとアンテナケーブル、チューナーを準備すればすぐにBS放送が視聴可能です。アンテナの有無が確認できないなど、設置されているか不明な場合は、契約時の資料を確認するか、管理事務所・契約した不動産会社に問い合わせてください。

マンションに環境が整ってない場合

マンションにBSアンテナが設置されていない場合は、自分で取り付ける必要があります。集合住宅の場合は主にベランダへの取り付けとなりますが、まずは大家さんや管理組合に設置の許可をとりましょう。許可が取れたら、アンテナ取り付けの専門業者へ設置の相談を行ってください。マンションではつけられる場所、向きが限られているため、プロの手による診断と細かい調整が必要です。

見るためのアンテナは勝手につけていいの?

BSアンテナは、勝手に取り付けるとトラブルになる可能性があります。ベランダはその家の専有部分だと感じますが、法律上では共用部分とされています。マンションによっては「災害時の避難経路の確保」の名目で、アンテナの設置を禁止としている場合も。そのため大家さんや管理会社への許可取りは必須です。しっかり許可を取ったうえで、取り付け作業を進めてください。

アンテナの他に必要な物

BSアンテナの設置ができても、アンテナだけではBS放送を視聴できません。アンテナの他には何が必要かをご紹介します。

BS放送用のアンテナケーブル

お住いのマンションが、BS放送を視聴できる環境だと確認できたらまずアンテナケーブルを用意しましょう。ケーブルは必ずBS対応のものか確認してください。壁のテレビ用アンテナ端子がふたつあればそのまま地デジ・BS用が使用できます。2本のケーブルを、それぞれテレビの裏側にある「地上デジタル入力」と「BSデジタル入力」に接続すれば、準備完了。

 

アンテナ端子が一つしかない場合は「分波器」を購入してください。アンテナ端子と「分波器」を繋げば、地上デジタル・BSデジタル両方の視聴が可能です。

映像を抽出するチューナー

BS放送を見るには、テレビに映像を抽出するチューナーが必要です。リモコンにBS放送の切り替えボタンがあるか、テレビに「BS DIGITAL」というロゴマークがあれば、すでに対応のチューナーが内臓されているため、ケーブルを繋げればすぐに視聴できます。

 

チューナーが内蔵されていないテレビの場合は、専用のチューナーを別途用意し、テレビに繋げることも可能。快適な視聴環境を求めるのであれば、対応型テレビへの買い替えをおすすめします。

設置できないマンションの場合は?

賃貸の契約上や、設置の許可が取れなかった場合は、室内にアンテナを取り付ける方法があります。ただし、室内は屋外よりも電波の受信が弱くなるため、視聴できない場合もまずは専門業者に電波状況の調査をしてもらいましょう。他には、インターネット回線を利用しての視聴する方法もあるので、契約中の会社に相談をしてみてください。

BSアンテナは許可を確認して専門業者に相談しよう

マンションでのBS視聴は、アンテナがすでに設置されていれば簡単に設定ができます。しかし設置をされておらず、新設を検討したい場合は、必ず許可が必要なことを忘れないようにしましょう。許可が取れたなら、しっかりと電波が受信できるように、アンテナ取り付けの専門業者へ相談し、プロに作業をお願いしてください。

 

また、許可が取れなかった場合も、一度専門業者に相談すると対応策を教えてもらえますよ。

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2020 株式会社PMS. All rights Reserved.