ニュース


テレビの映像・音声トラブルの解決方法は?独自調査をもとに解説

テレビの映像・音声トラブルの解決方法は?独自調査をもとに解説

 

テレビが突然故障してしまうと、見たいテレビ番組が視聴できずに楽しみにしていた時間が過ごせなくなります。テレビの映像トラブルは、原因によってはご自身で対処できるものもあります。今回は、弊社独自の調査からどのようなトラブルが多いか、原因と対処方法を説明します。知っておくだけでトラブルに見舞われたときにも落ち着いて行動できます。

この記事を読むための時間:3分

テレビの映像トラブルが約80%

弊社ではテレビの映像や音声トラブルに関するアンケート333人を対象に実施しました。

 

テレビの映像トラブルが約80%

「映像が乱れた」、「映像が途切れた」など映像トラブルが約85%を占めています。音声トラブルと比較するとその差は歴然です。次にどのような要因が多いか説明します。

 

テレビの映像・音声トラブルは、テレビ本体の故障が多い

テレビの映像・音声トラブルは、テレビ本体の故障が多い

「テレビ本体の故障」、「天候による影響」が約50%を占め、上位にランクインしました。

その他には、ケーブルや接続の問題、チャンネルの信号問題など部品関連の不具合が続いています。上位2つの対処方法を説明します。

 

テレビ本体の故障への対処法

接触不良やテレビ内部の破損、バックライトの故障など部品の不具合から発生している可能性が高いです。テレビの寿命かもしれませんので交換も検討しましょう。ご自身で修理が難しい場合は専門業者への依頼をおすすめします。

 

天候による影響への対処法

アンテナが雨風の影響で故障してしまったことが推測できます。

天気の回復を待ちましょう。それでも直らない場合はアンテナの向きの調整や設置場所を変更します。アンテナが受信した電波を増幅するブースターの設置も効果的です。

 

テレビトラブルが発生した際に自分でできる対処法は?

テレビトラブルが発生した際に自分でできる対処法は?

「自分で解決」が約50%と高い割合です。約半数近くの方が自分で修理や新しくテレビを購入することで解決していることがわかります。自分でできる対策と原因をまとめてみました。

 

原因:コンセントプラグが抜けている

対処法:部屋の模様替えでテレビを移動した際に、コンセントから電源プラグが抜けることがあります。電源プラグを再度、差し込みましょう。

 

原因:リモコンの故障・電池切れ

対処法:電池の入れ替えで直らない場合はリモコンの故障かもしれません。テレビ本体で操作できるか確認しましょう。

 

原因:テレビの配線が抜けている

対処法:アンテナケーブルやHDMIケーブルが接続されているか確認してください。

 

その他に、初期スキャンの実施やテレビのリセットで改善されることがあります。

方法は取扱説明書を確認ください。

 

また、約5人に1人が専門業者のサポートを利用しています。

今後、テレビトラブルを起こしたくないと考えて、専門業者に依頼している可能性があります。

 

自分で修理が難しい場合は、専門業者に修理を依頼しよう

自分で修理が難しい場合は、専門業者に修理を依頼しよう

専門業者に修理を依頼後、トラブルが発生したかアンケートを取りました。

約8割の回答者が「3年以上」または「発生していない」と回答し、専門業者のサポート後はトラブルが再発しにくいことがわかります。

 

しかし、トラブルが1年以内に再発した方が約2割以上もいるため、専門業者のサポート品質が悪いことが原因として考えられます。依頼をする際の業者選びは重要です。

 

専門業者には激安をうたい文句で請け負うが、アフターフォローがない、保証が備わっていない悪徳業者が存在します。依頼の場合は、信頼できる業者か見極めが大切です。

 

万が一のトラブルに備えて保証があれば安心

専門業者の修理サポート後、トラブルが再発したと回答した方を対象に保証が適用されたかを調査しました。

 

万が一のトラブルに備えて保証があれば安心

 

約40%の回答者が、保証制度がなかった、短い保証期間しか提供されていない可能性が考えられます。修理直後は視聴できるため今後トラブルの発生は考えませんが、数年経過してトラブルが再発した場合は、修理費用を追加で支払うことになります。

 

テレビを長く視聴するために専門業者に依頼する際は、保証が手厚く備わっている業者に依頼することが重要かもしれません。気持ちの面でも安心します。

 

弊社では、施工保証を最長8年までお選びいただけ、不具合があった場合は無料で訪問します。保証が不要なお客様は、施工代金を値下げさせていただきます。

 

万が一に備えて火災保険適用で工事費用が0円になる場合もあり、費用の立替もありません。詳しくはお気軽にお問い合わせください。

 

まとめ

今回はテレビの映像・音声トラブルに関する調査をもとに解説しました。

テレビトラブルは、ご自身で対処できる原因もあり、専門業者に依頼する前に自分で対処することをおすすめします。自分で修理が難しい場合は、無理に対応してしまうと、トラブルの範囲が拡大してしまう恐れがあるため作業をやめましょう。

 

弊社は全国各地に営業拠点があり、5000件の実績がございます。

電話、メール、LINE(24時間OK)から相談を受け付けていますので、お気軽にお問い合わせください。日程調整後、お見積りに訪問します。ご予算があれば遠慮なくお申し付けください。

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2020 株式会社PMS. All rights Reserved.