ニュース


光回線を利用してテレビを見る仕組みやメリットとデメリットを紹介

光テレビを見るために必要な光回線

 

「光回線」は、インターネットの接続を高速にするだけでなく、テレビに繋げて「光テレビ」というサービスを提供するのにも使われています。「光テレビ」は豊富なコンテンツを取り揃えているため、自分の興味や関心のある番組をいつでも簡単に見ることができると人気です。

 

本記事では、このように家でできる余暇活動の中でも特に人気のある「光テレビ」の仕組みを解説したうえで、そのメリットとデメリットをご紹介します。

この記事を読むための時間:5分

光回線でテレビを見る仕組み

光回線は、インターネット、テレビ、ゲームなど私たちの生活に欠かせないエンターテイメントの分野に革新をもたらしています。接続の速さだけでなく、その安定度や画質の良さ、チャンネル数の豊富さなど、魅力の多さが人気の理由となっていますが、光テレビは高品質のサービスをどのように提供しているのでしょうか。ここでは、光回線でテレビを見る仕組みについて紹介します。

光回線とは?

光回線は、光ファイバーケーブルを使用して高速なデータ通信を行う通信技術です。光ファイバーケーブルは、光の信号を伝送するために細くて柔軟なガラスやプラスチックの繊維でできており、情報を光信号に載せて送受信します。この方式により、電磁波の影響を受けないため電子信号よりも高速かつ安定したデータ転送が可能となります。

光テレビの仕組み

テレビ電波をアンテナで受信して視聴する従来の方法とは異なり、光テレビは、光ファイバーケーブルを使用したインターネット回線を使い視聴するテレビサービスのことを言います

 

光テレビを視聴するには、まず、電信柱から住居内に光ファイバー配線を引き込まなければなりません。この時点では、まだ情報が光信号の形なので、映像用回線終端装置(V-ONU)を使い光信号から電気信号に変換する必要があります。この電気信号はデジタルデータとして解読された後、映像や音声のコンテンツに変換されテレビに送られます。

 

複雑な仕組みのように聞こえますが、電信柱から住居内に光ケーブルを引き込む「光回線工事」や「映像用回線終端装置の設置」は、光テレビを契約する際に全て業者が行ってくれるので心配ありません。

光回線でテレビを見るメリット

光テレビを見るためのリモコン

先ほど紹介したように、光回線は、光ファイバーケーブルを使用してデータ通信を行うため、「大容量」のデータを「高速」、かつ「安定」して送受信することができます。光テレビは、そのような特徴を持つ光回線を利用したテレビサービスであるため、さまざまなメリットがあります。ここでは、速度や高画質以外に考えられるより具体的なメリットを紹介します。

アンテナの設置が不要

従来のテレビの視聴方法は、テレビ電波を受信するためにアンテナの設置が必要でした。しかし、光テレビはインターネット回線を介して映像や音声のデータを受信するためアンテナが不要です

 

アンテナを設置する必要がないため、工事やメンテナンスにかかる手間や費用を省くことができ、簡単かつ経済的にテレビを楽しむことができます。さらに、外にアンテナが無いので、建物の景観を損ねることなく、すっきりとした環境を維持することができます。

チャンネル数が豊富で色々な番組を楽しめる

光テレビのメリットの中で特に魅力的なのが、チャンネル数が豊富で色々な番組を楽しめるという点です。光テレビでは、地上波チャンネルだけでなく、BSやCSにも対応しているため、スポーツ、ドラマ、映画、バラエティ、アニメなど、多種多様なコンテンツを手軽に楽しむことができます。このように、豊富な選択肢から個々の好みや興味に合わせてカスタマイズができるため、自分の趣味をより一層楽しめます。

天候による映像の乱れが少ない

アンテナを使用してテレビを視聴する場合、雨や風、雷、雪など悪天候の影響を受け、電波を上手く受信できず映像が乱れてしまうことがよくあります。しかし、光テレビは光ファイバーケーブルを通じて映像データを伝送するため、気象条件の影響を受けにくく、雨や嵐の日でも安定した映像視聴が可能です

インターネットや電話とあわせて契約できる

光テレビの利用者は、インターネットや電話と同じ通信事業者との契約を結ぶことができます。これにより、インターネットや電話と光テレビを一つの契約にまとめられるため、複数の通信サービスを別々に契約する場合に比べて、請求書の管理や月々の支払いが簡単になります

光回線でテレビを見るデメリット

光回線を利用したテレビ視聴には、いくつかのデメリットも存在します。光テレビを契約してから「こんなはずではなかった」と後悔しないためにも、どのような点がマイナス面になるのかをしっかりと理解したうえで決めるようにしましょう。ここでは、契約する前に知っておくべき光テレビのデメリットを紹介します。

エリアによっては利用できない可能性がある

光テレビの普及が進んではいますが、全ての地域において光ファイバーネットワークが整備されているわけではありません。一部の地域では、まだ光ファイバーの設備が整っていない可能性があるため、光テレビの導入を検討している方は、まず自身の居住地が光回線の提供エリアに含まれているかどうかを確認するようにしましょう

 

また、特定エリアに関わらず、マンションなどの集合住宅では、各戸に光ファイバーケーブルを配線するのが困難であるため光テレビを設置できない場合もあります。そのため、光テレビを契約する前に必ず大家さんや管理会社に一度相談してください。

工事に立ち会う必要がある

光テレビを利用するには、電柱から光ファイバーを引き込んだり、家の中に映像用回線終端装置(V-ONU)を設置したりする工事をしなければなりません。このような工事が行われる際に、住人の立ち会いが必要となるケースもあるため、工事に合わせたスケジュールの調整が必要となります

月額料金がかかる

光テレビを利用するには、通信事業者と契約をしなければならないため、一定の月額料金が発生します。通常、基本料金にオプションや追加サービスの料金が加わりますが、料金体系は、通信事業者や契約プランによって異なるため、光テレビを契約する際には、月額料金や追加サービスの料金について事前に確認したうえで、自身の予算やニーズに合ったプランを選択するとよいでしょう。

サービスによっては視聴できないチャンネルがある

光回線を利用したテレビサービスでは、光テレビを提供する通信事業者や契約するプランによって、視聴可能なチャンネルが異なります。特に、有料チャンネルやプレミアムコンテンツが含まれる場合、追加料金や別途の契約が必要になることもあります。そのため、自身が視聴したいチャンネルや番組が提供されているかどうかを確認してから光テレビを契約するようにしましょう。

申し込みから開通するまでに時間がかかる

光テレビを導入する際には、電柱の利用申請や光回線の開通工事など、いくつかの手続きや作業が必要となるため、一般的には1週間から2ヵ月ほどかかります。特に、新生活シーズンなど需要が高まる時期は、さらに時間がかかるでしょう。そのため、光テレビを導入する際は、申し込みから開通までの時間に余裕を持ち、早めに手続きを行うことをおすすめします

まとめ

光テレビは、光回線を利用して高品質な映像と多様なコンテンツを提供してくれるサービスです。これにはさまざまなメリットがありますが、同時にデメリットもいくつか存在します。そのため、それぞれを天秤にかけ、自身のニーズや予算を考慮したうえで、光テレビを選択するかどうかを判断すると良いでしょう

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2020 株式会社PMS. All rights Reserved.