ニュース


雨でBS放送が映らない!原因と対策を紹介

BS放送が映らない原因になる雨

 

突然BS放送が見れなくなった!という経験がある方もいるのではないでしょうか。その原因のひとつとなっているのが雨です。この記事ではなぜ雨でBS放送が見られなくなるのかと、その対象方法をご紹介します。

この記事を読むための時間:3分

雨の日にBSが映らなくなる原因

雨の日にBS放送が映らなくなる原因は、主に3つです。それぞれどんな状態によって起こるのか、ご紹介します。

アンテナの傾き

原因のひとつはアンテナの傾きです。雨風の強さによってアンテナの向きが少しでも変わると、正常に電波が受診できず、BS放送が映らなくなります。雨風の日に、急にBS放送が映らなくなったときは、まずアンテナの向きを確認してみてください。もし傾いていて、手の届く位置にあるなら、角度を調整すると視聴できるようになります。

 

ただし、傾きが確認できても設置場所が高所の場合は、必ず専門業者に相談してください。

アンテナの電波の遮断

BSアンテナの電波は雨の影響を受けやすくなっています。ある一定の強さまでは大きく影響を受けませんが、大雨の場合は電波が遮断されてしまうのです。ブロックノイズと言われる画面の乱れが頻繁に現れ、外が雨の場合は、雨による影響の可能性がより高いと考えられます。天候による影響は一時的なものなので、雨が止むまで待って再度映るかを試してください

アンテナの故障

BSアンテナには防水対策がされていて、雨による本体への影響は少なくなっています。しかし、アンテナの劣化や、大雨が続くことでケーブルをつなぐ部分へ浸水するケースもあります。雨がやんでも、アンテナの向きを調整してもBS放送が移らない場合は、故障の可能性が高いため、専門業者に相談してください。

雨でもBSを快適に見る対策方法

雨が原因でBS放送の映りが悪い場合は、改善が期待できる対処法があります。その中でも以下の3つが代表的な方法です。

アンテナ本体をしっかり固定する

まずはアンテナの向きが雨や風によって変わらないように、しっかりした固定をすることが大切です。家電量販店やホームセンターなどで、アンテナの固定グッズが販売されているので、合わせてチェックしてみてください。ただし、高所のアンテナや、固定方法に不安のある方は無理して自分で作業を行わずに、専門業者に相談しましょう。

アンテナ用の防水グッズの使用

アンテナ用の防水グッズを取り入れるのも有効です。防水・撥水シートなどさまざまな防水グッズが、ホームセンターやインターネット通販で購入可能なので、チェックしてみましょう。また、アンテナだけではなく、アンテナのコード用の防水キャップも販売されているため、自宅のアンテナの設置状況を確認し、あわせて使うのもおすすめです。

屋内アンテナを導入する

アンテナ自体を、屋内に設置する方法もあります。ただしアンテナによっては受信電波が弱いため、専門業者による事前調査が必要です。屋外でも、軒下やバルコニーなど雨風の影響を少なくできる場所もありますが、総じて電波状況との兼ね合いが必要となります。アンテナ設置時は、こうした天候や、電波の状況をしっかりと確認して、適切な場所を提案してくれる業者を選びましょう。

より強い対策になる「ブースター」

雨の日でもBS放送の映りを良くするための手段として、ブースターの使用があります。ブースターとはなにか、そして効果についてご紹介します。

ブースターとは?

ブースターは、テレビ端子からテレビが電波を受信する際に、電波を増幅させる装置です。これを使用すると、信号強度の低下を防止し、雨風など天候によって電波が遮断されることなく、改善に繋がります。天候意外にも、テレビからアンテナまでの配線が長くて映りが悪い場合にも、ブースターで改善されるケースがあるので、検討してみてください。

使うことによる効果

前述の通り、テレビが受ける電波が弱い場合に改善効果があります。電波が弱いと、ノイズの影響を受けて信号が受信されず、きれいに映らなくなってしまうのです。ブースターは電波を増幅させ、信号強度を上げてくれるので、BS放送が映らない悩みの解消が期待されます。

設置の有無について

テレビには受信可能な信号強度があります。つまり、信号強度をブースターで強くしても、受信可能な範囲内でなければ映像は映りません受信信号が強すぎてもいけないのです。そのため、ブースター設置の場合は、テレビが推奨しているレベルの受信強度に調整する必要があります。テレビの取り扱い説明書等をしっかり確認しましょう。

アンテナの雨対策は専門業者に相談を

アンテナの固定や向き調整、ブースターの設置は慣れていないと難しい作業です。さらに、雨だけが原因ではない可能性もあります。雨でBS放送の映りが悪くなったり、見れなくなった場合は、まずアンテナの専門業者に相談をしましょう。しっかり原因を究明してもらい、それに応じた適切な対処が一番効率的で確実です。

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2020 株式会社PMS. All rights Reserved.